ドイツでおいしい日々

日々の生活、ごはん、育児のことを記録します。

生春巻きとタンデム

昨日は、初めてタンデムをしてきました。

近所の日本語学校に、タンデム募集してる人がいないかメールで問い合わせたのが一ヶ月前。その後音沙汰なしでメールのこともすっかり忘れていたのですが、数日前に ”生徒の一人がタンデム相手を探しているのですが…” と連絡がありました。話はとんとんと進み、早速昨日会って来ました。

相手は2年前から趣味で日本語を勉強している37歳の男性。カフェで会ってきたのですが、お互いの自己紹介、語学勉強のことをドイツ語でお話し、気づけば2時間経過。次の約束(二日後)をし、別れました。

感想は…思ったより楽しくてほっとしました。会話も途切れず、いい雰囲気で。相手はまだ日本語で”話す”というレベルではないので、次回は一緒に日本語学校の宿題をしようということに。私の勉強としては、ドイツ語の会話中に文法、発音など間違えた時には指摘してね、というくらいでしたが、それでも勉強になりました。しばらく続けてみるつもりです。

 

 

帰宅後、急いで晩ごはんの用意。

 

生春巻きとトマトと赤レンズ豆のスープ

 

お昼に下準備として、じゃが芋はゆでておいたし、ソースも作ってあったので楽チン。

スープは、玉ねぎを炒めて、トマト・赤レンズ豆・昆布水を加え煮込み、塩胡椒。

生春巻きの中身は、レタス・きゅうり・人参・じゃが芋・燻製豆腐・フェタチーズ…など冷蔵庫にあったもので。

スイートチリソースとタイ風ソースでいただきました。

意外なことに、スイートチリソースを気に入った息子。りんご酢は火を通したし、甘みもアガベシロップなので、まあいいかと思いましたが、ソースをたくさんつけたがるので少し困りました;

前菜として食べるものですが、ひとり4、5本(+スープ)でお腹いっぱいでした。