ドイツでおいしい日々

日々の生活、ごはん、育児のことを記録します。

根菜のオーブン焼きと本棚とおにぎり

昨日のごはんは、根菜のオーブン焼き(Ofengemuese)

 

じゃがいもは皮付きのまま半分に切って、断面に塩・ローズマリー・ごまをつける。玉ねぎはくし切り、人参・Pastinakeは薄切りにして、油を薄くひいた天板に並べて焼くだけ。

シンプルだけど、おいしい。

パプリカや茄子に詰め物して一緒に焼くこともあるけど、その日の買い物でピンとくる野菜がなかったので、根菜のみ。

 

昨日は旦那手作りのリビングの本棚が完成しましたー。うれしい!前々から、増えてきた本の収納に困ってて、旦那にお願いしといたものです。とりあえず5段。必要になれば上にもう1、2段足そうかなとも話しています。旦那、本当にありがとう!大好き!(こんな時だけ笑;)

 

 

今日のごはんは、おにぎりと漬物と高野豆腐の煮物

高野豆腐は昆布と干ししいたけのだし・醤油・酒・みりんを加え煮て一度冷ます。

漬物はきゅうりと人参の塩麹漬け。

小豆・アマランサス入りの玄米ご飯を炊いておにぎりに。中身はピーナッツ味噌と貰い物のチリジャムと味噌を混ぜたチリ味噌。仕上げにのりを巻く。

 

寒かったり暑かったり変化の激しい毎日に加え、寝不足(夜泣き)で私も旦那も身体がなんとなく疲れていたので、少し体調を整える為に和食。(というか粗食)

味噌と塩麹は自家製です。

煮物には、きのこ好きの息子(好みがしぶい笑)の為に干ししいたけをたっぷりと入れました。椎茸を手にとり、”Pilz!”(ドイツ語できのこ)と叫んでから食べます。そういえば、先日のレストランでも、前菜のスープに入っていたマッシュルームを皆のお皿からもらってたなぁ…。

 

今日はよく寝れるといいな。