ドイツでおいしい日々

日々の生活、ごはん、育児のことを記録します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のごはんと1才10ヵ月の息子のバイリンガル具合

(ごはんメモ) 昨日 じゃがいもと玉ねぎとパセリの温サラダ、キャベツと人参のサラダ、とうもろこしのにんにくバター。 一昨日 きびのリゾット。(フレッシュなグリーンピース) 今日のごはんは簡単にトマトケチャップライス。 フライパンに油とにんにくを…

ボルシチとパンとドイツのバターについて

今日はボルシチとパン。 大きめの鍋に、油とにんにくを入れ熱し、細切りの野菜(玉ねぎ・人参・Pastinake・キャベツ(Weisskohl)・じゃがいも)を順に加えてよく炒める。同じく細切りにしたビーツとローリエ、水を加えて煮込む。仕上げに塩胡椒、お酢を少し…

根菜のオーブン焼きと本棚とおにぎり

昨日のごはんは、根菜のオーブン焼き(Ofengemuese) じゃがいもは皮付きのまま半分に切って、断面に塩・ローズマリー・ごまをつける。玉ねぎはくし切り、人参・Pastinakeは薄切りにして、油を薄くひいた天板に並べて焼くだけ。 シンプルだけど、おいしい。 …

ラザニアとパンとレストラン

昨日のごはんはラザニア。 パスタ生地をつくり寝かす。その間に、Berglinsen・燻製豆腐・人参・玉ねぎ・にんにく・トマト缶でソースをつくる。生地を伸ばして成型し、ゆでる。トマトソース、リコッタチーズ、麺を層に重ねてオーブンで焼く。 いつも行くオー…

生春巻きとタンデム

昨日は、初めてタンデムをしてきました。 近所の日本語学校に、タンデム募集してる人がいないかメールで問い合わせたのが一ヶ月前。その後音沙汰なしでメールのこともすっかり忘れていたのですが、数日前に ”生徒の一人がタンデム相手を探しているのですが…”…

ファラフェルと夏日

こんばんは。 今日は暑かったー。29度! 日本と比べると全然ですが、こちらではかなりの夏日。 息子と庭で水遊びしていたのですが、お日様の下に長くはいられないくらい、日差しが強かったです。 火曜日と金曜日は近所のマーケットが開かれる日なので、今日…

ポレンタと白鳥

昨日のごはんは、 ポレンタとトマトたっぷりサラダでした。 ポレンタは、お湯を沸かして塩とバターを加え、粉を一気に入れる。だんだんもったりしてくるので、弱火にして絶えずかき混ぜる。刻んだハーブを加えたら、天板に流す。1cmくらいの厚さに伸ばし、荒…

ちらし寿司と義母のプルーンケーキ

今日はなかなかいい天気。 午後は近所の旦那の実家へ行ってきたのですが、そこで今が旬のプルーンをつかったケーキをいただきました。 天板いっぱいのケーキはほんのり甘いイースト生地の上に二つ割りのプルーンをたっぷりのせて焼き上げます。 焼くとプルー…

野菜のクリーム煮とブログをはじめた理由

きょうのごはんは、 じゃがいもと野菜のクリーム煮。 にんにくと根菜(玉ねぎ・人参・じゃが芋)をオリーブオイル炒めて、水と白ワインで蒸し煮する。 ブロッコリー、マッシュルームを順に加え、さっと火を通す。 生クリームを加えて一煮立ちさせ、塩胡椒で…

ごはん

きょうのごはんは、 蕎麦の実と野菜のハンバーグとサラダ。 ハンバーグといっていいのか分からないけど、炊いた蕎麦の実と野菜に粉をまぜて、ハンバーグの形にして焼いたもの。 味はお醤油・塩・胡椒だけ。 元のレシピは chefkoch.de から。 サラダには熟れ…

はじめまして

はじめにさらっと自己紹介 わたし 25歳 主婦(無職) ドイツ在住3年目 おっと 31歳 ドイツ人 むすこ 1歳 えくぼが可愛い また書き足します。