ドイツでおいしい日々

日々の生活、ごはん、育児のことを記録します。

野菜のクリーム煮とブログをはじめた理由

きょうのごはんは、

じゃがいもと野菜のクリーム煮。

 

にんにくと根菜(玉ねぎ・人参・じゃが芋)をオリーブオイル炒めて、水と白ワインで蒸し煮する。

ブロッコリー、マッシュルームを順に加え、さっと火を通す。

生クリームを加えて一煮立ちさせ、塩胡椒で味付ける。

 

粉を使わないので、クリームシチューよりもさらっと軽く、好みの感じに仕上がりました。

旦那も気に入ってくれたし、息子もたくさん食べてくれたので、肌寒い日にまたつくろう。

 

 

ブログをはじめた理由

 

(ほぼ)毎日つくる夕ごはん。

本やレシピを参考にすることもあるけれど、分量などは結局いつも適当です。勘で料理しています。

その為細かいレシピは書けませんが、献立に悩んだ時に参考にできるように記録してみようと思ったのです。

私自身、いくつかの料理ブログを購読していて、勝手にヒントをもらっているので、もしかしたらどなたか読んでくれる方がいるかもなぁとも思いました。

 

ちなみに私たち家族は基本的に菜食です。

穀物、野菜、果物が中心の食生活で、肉・魚・卵を食べることは稀。

牛乳は飲みませんが、バターやチーズは好きでよく使います。

砂糖はほぼ使いません。

これらの理由もまた記事にしてみようかなと思っていますが、今日のところはここまで。

 

 

今日は雨で肌寒い日でした。

明日はお日様がみれるといいな。