ドイツでおいしい日々

日々の生活、ごはん、育児のことを記録します。

ポレンタと白鳥

 

 

昨日のごはんは、

ポレンタとトマトたっぷりサラダでした。

 

ポレンタは、お湯を沸かして塩とバターを加え、粉を一気に入れる。だんだんもったりしてくるので、弱火にして絶えずかき混ぜる。刻んだハーブを加えたら、天板に流す。1cmくらいの厚さに伸ばし、荒熱がとれたら包丁で好みの形に切る。

チーズを上に乗せて焼いたりもしますが、私はこのまま、まだ温かいうちに食べるのが好きです。

 

サラダは旦那がつくってくれました。

赤と黄色のミニトマトをたっぷり買ってきたので、小さく切ったパプリカ・レタス・チャイブに炒ったひまわりの種、フェタチーズものせて、にんにくの効いたドレッシングで。

グリーンオリーブも一緒にいただきました。

 

息子はトマトの中のジュースだけを飲んで、果肉を食べない。ほっておくとお皿が中身が空のトマトだらけになります。前は食べてくれたのになぁ・・・。まあ、いいか。

 

 

昨日の午後は旦那が仕事から帰って来ていたので、みんなで近くの墓地公園に散歩へ。ここは墓地といっても、ものすごく広くて中をバスが走っています。湖もいくつかあって、鴨はもちろん、白鳥もいます。こんなに近くで白鳥が見れるなんてと、初めて見た時は驚きました。真っ白な羽が本当にきれい。

ここには様々な鳥が住んでいますし、リスやうさぎもよく見ます。

息子はいつも鳥や虫、お花や木をみたり、植物で遊んだり、落ち葉や石や木の枝を拾ったりして、たくさん遊んでいます。散歩をしにくる人や写真を撮りにくる人、子供もいますが、墓地なので、大きな声を出したり、騒ぐことのないようにだけ注意しています。

湖のベンチに座って太陽を浴びて、とても気持ちのよい時間でした。