ドイツでおいしい日々

日々の生活、ごはん、育児のことを記録します。

ラザニアとパンとレストラン

昨日のごはんはラザニア

 

パスタ生地をつくり寝かす。その間に、Berglinsen・燻製豆腐・人参・玉ねぎ・にんにく・トマト缶でソースをつくる。生地を伸ばして成型し、ゆでる。トマトソース、リコッタチーズ、麺を層に重ねてオーブンで焼く。

 

いつも行くオーガニックスーパーでリコッタチーズが安かったので試してみましたが、うーん…おいしいけど、ベシャメルソースの方がよかったです。

実は、パスタを手作りするのは初めてでした(ニョッキはたまにつくるけど)。パスタマシーン(手動)を手に入れたので早速お試し。家にあるものでつくったので、Dinkelとオリーブ油と水のみの生地。200gに75、80ccくらい。でもね、初めてで適当の割には十分おいしかったです。ぜひまたやりたい。

 

夕食の準備と同時進行でパンも焼いたり、息子に呼ばれたり、旦那の手伝い(本棚作ってる)をしたりで少しわたわたしたので、最後は終わってほっとしましたー。

パンは旦那の毎日の弁当でもあり、家族の重要な食料なので一日も欠かせません。挽きたてのDinkelをベースに色々なナッツや穀物を混ぜて焼いています。最近はもっぱらチアシード入りのパン。一度に最低でも500gの粉を使うのですが、3、4日でなくなります。昨日も美味しく焼けました。

 

 

そして今日は、午前にまたタンデム、お昼は義両親と共にレストランへお食事へ行ってきました。お店の人の雰囲気もよかったし、昼食には時間が遅かったのでお客さんも少なめでゆったり。息子も楽しそうでした。しかしまぁ、一人前のボリュームがすごい…。味はおいしかったので結構食べたのですが、もう無理ー!結局旦那に手伝ってもらいました。

 

ということで今日の夕食は、午前中につくっておいた、きゅうりと玉ねぎのサラダとビーツとりんごとパセリのサラダで軽く。

今日もごちそうさまでした。